学生時代に知りたかった40秒振り返り学習法!【記憶残りが段違い】


メンタリスト DaiGoさんのYoutubeチャンネルの40秒勉強法が役に立ちそうなのでご紹介します。
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
40歳にもなると日ごとに物覚えが悪くなりまして、近ごろは「あの映画のあの女優だれだっけ?」みたいな会話ばっかしております。が、近ごろ出た論文(英文)によれば、何かを覚えた直後に40秒の復習を行うだけでも記憶の残り方がまったく違うらしい。
バスプラスニュースでは『メンタリスト DaiGoさんの40秒勉強法』のもとになったの論文の実験内容を詳しく説明しています。ご参考に!!

 偶然、Youtubeを観ていたらメンタリスト DaiGoさんのチャンネルで40秒勉強法なるものが、紹介されていて約に立ちそうなので、記事にすることにしました。

 要は、学んでいることを、学んだ瞬間に、すぐ振り返りで復習して、言葉にして説明するなど、即アウトプットすることが記憶の定着に有効であるといった内容です。

 確かに、教科書を読んで読んでいる間はわかったような気になっていても、少し立ったら何だったか何も覚えていないなんてこと、学生時代には良くあったので、この学習法を知っていれば、学習の効率が格段に上がるので、真似しない手はないと思います。

 この勉強法の肝だと感じたのは、40秒という短い時間で振り返るという所に意味があると思います。つまり、40秒間で復習できるぐらいの多すぎない分量を学び、それを即復習するやり方は、復習の負荷を下げると同時に、記憶の負荷を下げて覚えやすくする面もあると思います。

 人は、一度にたくさんのことは覚えられません。だから、片手で足りるくらいの覚える分量の内容を、40秒間で振り返り、それを一つのパッケージ化し、その繰り返しで多くのことを覚える勉強法と言えます。

 これは、人は一度に片手プラス1〜2個ほど、しか一度に覚えられないと言われていますから、このやり方は覚えることの効果を最大限にするやり方だと思います。

 また、即アウトプットするということは、アクティブラーニングであり、学習効果が高い勉強法と言えます。

 つまり、記憶法とアクティブ・ラーニングの相乗効果を狙った学習方法だと思います。

 これは試して見るほかないですね。

 もっと早く、できれば私が学生の頃に知りたかった学習テクニックです。

 本当に今の学生さんはいいですね。今はかなり有効な学習方法の情報がすぐに手に入ります。私の時代は、学習方法など、誰も勉強してなかったですからね。

 羨ましすぎる〜!!

 まぁ、私も今後、この学習方法を取り入れて若い人に負けずに勉強に励むことにします。

 ではでは、勉強方法の紹介でした。