Chromebookで多様な種類のコーデックの動画が再生できるVLCを利用する

Chromebookを古いPCに入れて使いだしたが、外付けHDDに保存してあった動画ファイルが再生できなかった。
そこで見つけたのが、linux ubuntuでもお世話になっているVLCのプレーヤーだ。
このソフトのchromebook版があるらしいので、chrome web storeにてソフトを追加する。
chrome web storeへのリンク VLC

再生できるファイルの種類

MKV, MP4, AVI, MOV, Ogg, FLAC, TS, M2TS, Wv and AAC
様々なコーデックで圧縮された動画が再生できる

使用した感想

ASUS UL20Aにlinux ubuntuとcloudreadyのchronium osが入っている。デュアル・ブートPCにどちらにもVLCが入っているので違いを確かめてみた。
同じハード、同じVLCでもOSの違いで映像に差がでるようだ。 Linux ubuntuのVLCの方が、chromebook版のVLCより画質が良い。 また、わたしの環境ではubuntuの方は大丈夫なのだが、chromebook版のVLCの動作は重く、再生もスムーズではない。 加えて使い勝手の面では、十字キーでの早送りなどができないなど、使用感が良くない。 けれども、無料で使える信頼性に足るソフトはこれしかないので、再生はできるので、わたしは利用することにした。
たぶん、そんなに使わないと思うが、一応再生できることに意味がある。
Chromebookのデフォルトの動画ソフトで再生できない方は、VLCを試してはどうだろうか?