健康的に腸内フローラを整える、ぬか漬け生活はじめましょう!



ぬか漬けとは?

糠漬け(ぬかづけ)とは、米糠を使った漬物のこと。ウィキペディアより引用

  ぬか漬けに皆さんはどんなイメージをお持ちですか?わたしの家では母があまり料理をすることがないひとだったから、昔から出たことがなく食したことがなく、縁遠いものでした。  

けれども、友人が漬けたきゅうり、人参などの漬物を頂いたものがすごく美味しかったことから、興味を持つようになりました。  

しかし、ネットでぬか漬けを調べるうちに、ぬか漬けを美味しく漬けるにはある程度の手間暇と経験がいることを知り、断念していました。初心者が初めるには少しばかりハードルが高いように感じたからです。  

容器を揃え、糠を買ってきて漬けられるように、ぬか床を育てるのに段階を踏む必要があり、難しく感じました。  

だから、興味がありつつも断念したのですが、つい先日、スーパーでパック入りのぬか床が初めから完成していてすぐに漬けて、食べられるものを発見したので、挑戦することにしました。  

商品名は『仕上りぬかみそ 1.2kg』という、伊勢惣の物を使いましした。  

使用方法は、簡単で好みの野菜を漬けて、取り出して糠を洗って切り、盛り付ければ終わりです。  

簡単に、料理に一菜を追加できて野菜の食べる量が増えてバランスの良い食事ができるようになりました。

ぬか漬けの良いところ

  1. 食卓に簡単に一菜を増やせる
  2. 乳酸菌が摂れて腸内環境整備の菌活に効果的
  3. 自分で漬けたほうが安上がりだし、味もお好みにできる!
  4. 食事の前菜として、また、箸休めとしてぬか漬けを食べればダイエット効果が期待できる。(野菜でお腹が膨れるし、野菜から食べるとインスリンの上昇を抑えられる)

ぬか漬けの悪いところ

  1. 美味しく食べるには少しの手間が必要(一日一回、かき混ぜたほうがいいぬか床になる)
  2. 美味しく漬けるのに少しの経験がいる。(漬ける時間、塩加減、その他の風味の素材をいれるなど)

初心者はどうすればいいのか?

 初めのうちはぬか床をいい状態にするのが、難しくダメにしてしまうことや、上手くぬか床を作ることができずに挫折する人もいるようです。

ぬか床の完成品を買って、それをいい状態を維持しながら、減ったら新しいぬか床を足しながら経験を積んでいくことが一番効率的で失敗のないやり方ではないでしょうか。

初めからぬか床を作るとなると、ちゃんと漬けられるようになるまで2週間以上の 時間が必要になります。  

なので、時間短縮と失敗のリスクをなくす意味でも完成品をいい状態で維持する方法を学び。糠を足していき長く使って行くのが、いいやり方でしょう。  

ぬか漬けで不足しがちな野菜をたくさん乳酸菌と共に摂って、いい腸内環境を整えてはいかがでしょうか?