2019年10月15日現在の情報
楽天西友ネットスーパーのサービスをここ数年利用してきた。以前の西友のネットスーパーの時は、商品数、特に西友プライベートブランドのお墨付きなど、店舗と同様に充実しており、嵩張る品、重い品を購入するのに制限がなく、利便性が抜群のサービスであった。
しかし、現在では楽天西友ネットスーパーになってからは、取扱商品数が減ったり、在庫切れが多数だったり、在庫有で注文して欠品で重いが届かないことが何度も続き、遂に、今日、いつもどおりに注文しようとしたらお茶類の二リットルのペットボトルなど、よく購入していたものが全てなくなっていて利用価値がない代物になっていた。
加えて、ケース販売品も最大4ケースまでと縮小されてしまっている。楽天西友ネットスーパーになって、他社が苦戦する中、効率性を追求して利益を出しているネットスーパーとして注目されている記事を多く目にするが、いち消費者の立場で言えば、サービスの低下が酷くて何で業績が伸びているのかよくわからない。
ここ何回かの以前の注文で重いモノの注文品、お茶のケース買いが何度も欠品になったのは、以前から売る気がなかったのではと、今の品揃えを見ると思ってしまう。
重いものを運んできてもらえるから、一回の注文額が高くなろうと注文していたのに、メインの重い品が来ないなら、何の為のネットスーパーかという状態になっている。
楽天西友ネットスーパーさんには、サービスが低下している点を自覚して、商品の充実と重いものの配送に制限を掛けないなど、以前の西友ネットスーパー時代のレベルのサービスに戻してもらいたいものだ。
今は商品数が削られ過ぎて買うものがない。こうなると他のサービスを探す他ないと感じているのが実情だ。候補は、アマゾンだが、他に良いサービスはあるのだろうか?