Googleの日本語音声入力が進化していた件

音声入力と言えば、いままではiPhoneの音声入力の一択だった。なぜなら句読点が入れられるのが、基本的にiPhoneだけだったからだ。正確には他にもあったが、メジャーではという意味で。

ところが、最近スマホをアンドロイドに変えた折に知ったのだが、いつの間にかGoogleの音声入力が進化していたのである。

句読点と改行ができるように進化したGoogleの音声入力はかなり強力になった。音声の認識の精度抜群だし、アプリとしての機動力が優れているので他の音声入力アプリを使用すると言う考えはなくなった。

私の知る限り信頼して使用できる音声入力アプリは、アンドロイドならGoogleの音声入力のみである。1部の人間にShimejiアプリが人気ではあるが、私としては動作性が遅いので使用はしていない。

Googleの音声入力の句読点と改行の仕方

  • 、点の入力は『とうてん』
  • 。丸の入力は『まる』
  • 改行の入力は『あたらしいぎょう』
  • 段落(2行あけ)は『あたらしいだんらく』